2017-05

Latest Entries

スポンサーサイト


会津旅第5弾:芦ノ牧温泉駅再び!



2日目です。

旅館をチェックアウト。
無料送迎のバスで会津若松駅まで送って頂きました。


ガタンゴトーンガタンゴトーン





電車に揺られること約20分、
芦ノ牧温泉駅に到着でーす。





って、昨日もキタ!!

この日は小林駅長さんがお休みだったのですが、
大関さんが私たちをかまってくれました。
大関さんは小林駅長さんと同じくらいなまっています。(笑)

私たちはらぶちゃんやぴーちのファンではありますが、
駅員さんたちのファンでもあるのでっす!!
名前をがっつり憶えているあたりちょっと気持ち悪いですかね?(笑)
会長なんてツイッター見て、
「これ、大関さんの後ろ姿じゃね?」とか言ってる(笑)


そんでまず私たちは牛乳屋食堂へ向かいました。





朝ごはん食べ過ぎてハライッペーなのですが、
ここへ来たからには絶対に牛乳味噌ラーメンを食べなければいけません。

ついでに言うと私は牛乳屋食堂オリジナルのTシャツを着ているのでっす。
(前回売店で買った、なんと1200円)





これを食堂のおばちゃんに見せびらかさねばなりません。


私、福島県民みんな大好きの「酪王カフェオレ」飲みました。





白バラコーヒー牛乳には勝てないがおいしいです。
おつまみのお漬物がこれまたうまい。





キターッ!!

ちょーうまいです。
ちょっとニンニクテイストで濃厚で最高です。
やっぱしベストオブ味噌ラーメンはここんちのに決定だわ・・・。

お店がどんどん混んで参りましたので、
急いでお店を後にしたのでした。
どうも御馳走様でした~!!
牛乳屋食堂さんのTシャツも無事に見せびらかして来ました。
「パジャマに最適」だそうですよ。


駅に戻りますよ。





駅前にある案内看板の前で横浜から見えたという猫好きご夫婦が悩んでいます。
なぜここに「上三依」という駅看板もあるのだろう?と。



(これは夏の写真)

ちょっ・・・待って・・・!!
あたし、説明できちゃうからっ。
・・・ということでうんちくたれてきた。(笑)

ついでに、新宿から高速バスでやって来たとのことなので、
会津鉄道を使うステキルートも教えて差し上げた!
(こっちの方が安くて早い)
いや~、ものすごいおせっかいBBA。


駅の中に戻ります。


この「のぼり」、めっちゃ欲しい。





売ってたら買う。


最近はらぶちゃんの弟のぴーちくんも時々出勤しておりまして、
(4月からは2人(匹?)体制になったよ!)
会津鉄道の安全メットかぶってるんだよ~、


(Twitterからお借りしました)

すんげ~可愛い~。
メット欲しい~。
(通販で買えちゃうよ!)

らぶちゃんとぴーちくんは本当の兄弟でして、
らぶちゃんはロン毛、
ぴーちくんは短毛ですが同じ顔をしていますよ。


らぶちゃんがいつの間にか巡回に出たようです。
速攻尾行して、リード持ってるボランティア男子とらぶちゃんをストーキングしました。
らぶちゃんは名前を呼んでもシカトです。
何てツンデレ・・・!!
悔しいからそっと撫でて来たね。

ボランティア男子は遊びに行くといたりいなかったりですが、
お会いできないとちょっと寂しい。
この日はお会いできて良かったです。
ま、まさかこれって、こここここ、恋・・・!?(違)


駅中にまた戻りました。
遊び盛りのぴーちとちらちら遊んでいたらですね、
あっちの方にいたオバチャンがすごい勢いでぴーちの元にやって来ました。
めっちゃ猫が好きみたいです。

私は「ちょっ、おばちゃん!今、あたしが遊んでるのにっ!!」と内心思ったのですが、
なんと香港からわざわざ猫駅長さんたちに会いに来たご婦人でした。

ちょっとぉぉぉぉ、そういうことなら話は別だわよ。(何が?)

あたし、芦ノ牧温泉駅と猫駅長さん、
ついでに白虎隊についてだったら英語で説明できちゃうわよ!!
台湾人に英語習ってて良かったぁぁぁぁ!!(さぼってっけど)
待って、今説明すっから!

・・・と思っていたのですが、
せいぜい言えたのは「ヒズネームイズぴーち。」

でも猫がちょー好きで、ここのお土産ものも全部欲しい、
とにかくあのパーカーだけは絶対買う、
と言っていたのは分かりました。
あ、あと香港は暑い、と。
香港に来たら連絡して、と名刺もらった。
いい出会いだった。

ボランティア男子に、
「ちょっ・・・!香港からわざわざ来てくれたんだって!!」
と言ったら、
「ネイホウ~、〇◆☆▼ИВ△%#~」って広東語話してた!!
ナニソレ、ちょっと尊敬した!


それから、
駅長室内にいる小林青年と小林女子も、
話しかけると気軽におしゃべりしてくれちゃうもんだから、
私たちはますます嬉しくなって、
ますます通ってしまうのでした。

いや~、猫駅長さんたちが可愛いのはもちろんのこと、
皆さんとっても優しくて温かいし、
魅力的な猫グッズがたくさん販売されているし、
本当に景色が素晴らしいので、
ちょっと人生に疲れた折には、
ぜひ一度癒されに行ってみてください。
これからは桜のシーズンだし最高だね!


お座トロ列車は今年は4/29くらいから運行でしょうか?
行きの列車でお座トロ列車に乗りたい場合は少々苦労します。
なんせ会津田島~会津若松行は1本/日しかないのです。

8:00 浅草~鬼怒川温泉 きぬ107号 (9:59着)
10:01 鬼怒川温泉~会津田島 AIZUマウントエクスプレス1号 (11:02着)
(ランチ休憩約50分)
11:52 会津田島~芦ノ牧温泉駅 お座トロ列車 (12:53着)


ではどうやって切符を買えば良いのか?
東武トラベルに行っていろいろ手配してもらうのだ。
(係の人も時刻表とにらめっこしたりあちこち電話したりしてすんなりいかないのだ!
手配してもらうまで少なくても30分はかかるので覚悟。)

必要な切符はこちら。

①「ゆったり会津東武フリーパス」(4日間有効)
浅草~芦ノ牧温泉駅の場合は6790円
浅草~会津若松・喜多方の場合は7290円

②「きぬ」の特急券 片道1440円(鬼怒川温泉まで特急、そこから先は野岩鉄道~会津鉄道)
③ お座トロ列車の整理券購入 310円(その他発行手数料540円)

ここまで書いて思った。
トロッコ整理券が売り切れたらイヤなのでいつも旅行会社で切符を手配してもらってたけれど、
特急券だけネットで予約しておいて、
当日の朝に浅草駅でフリー切符を窓口で購入、
会津田島に着いたら窓口でトロッコ整理券を購入、
この方法でもいいのかな?

帰りの日にトロッコに乗りたい場合は、
芦ノ牧温泉駅発は10:38と14:35、
整理券は駅で購入できるよ。
(※ 土日の場合)
会津田島まで行ったらそこから先は時刻表と戦って!(笑)

あとね、特急を使わずに区間快速を使って行ってみたことがあるけれど、
席の争奪戦になるのでおすすめしない~、
それから混んでいる。


会津はこれから桜が見頃になります。
22日にはばすちゃんの1年祭が行われます。
あたし、すごく行きたいのに行けない……。

のんびりガタンゴトンしながら、
温泉とねこ駅長さんたちを堪能されてはいかがでしょうかっ。
(会津郷土料理と鶴ヶ城見学、酒蔵巡りなんかもあるよっ。)

またまたちょー長くなってしまいました。
お読みいただきありがとうございまちた。


会津鉄道HPはこちら。

猫駅長らぶちゃん、施設長ぴーちの情報はこちら。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ココヤム

Author:ココヤム
ココヤムです。
盆と正月とGWは猫3つ連れてふぐすまさ帰ります。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

