2017-04

Latest Entries

会津旅第5弾:芦ノ牧温泉駅+絵付け体験編



ガタンゴトーンガタンゴトーン

お座トロ列車乗車中~。





トロッコ列車はビュースポットでは徐行して運転、
それから観光案内のアナウンスも入るんだよ~。
(これ、あとから役立った!!後述)


こちらかやぶき屋根で有名な「湯野上温泉駅」でございま~す。





屋根は雪で覆われておりま~す。
駅中に足湯があるんだよ~。

大内宿へ行かれる際はこちらの駅で下車してくださ~い。

・・・湯野上温泉の旅館にも泊まってみたいな・・・。


ガタンゴトーンガタンゴトーン







芦ノ牧温泉駅でございまーす。





この日の滞在時間は30~40分くらい。
明日また来っからっ。

ばすちゃんにお花を。





雪が深いので今日は駅舎の中のここにいますよ。
ばすちゃんは駅の守り神になったんだよ~。


らぶちゃんのツイッター見てると、
最近弟のぴーちくんも一緒に出勤しているみたい。
同じ顔してんの。

この日もいたーっ!!

会津鉄道と書かれた安全ヘルメットかぶってっから!
まったく可愛いぜ・・・。

猫ちゃんたちは撮影ができませんのでご注意ください。
猫駅長さんのツイッターなど、
詳しくはこちらを見てね!

こちら。


そんで人間の駅長さんとさんざんお話しさせて頂いた!
いや~、駅長さんおもしぃ~!!(面白いの意)

テレレレッテッテ~♪

友人たちは福島弁のレベルが1あがった!
「わがでやれ」を覚えた! ←駅長さんに教えてもらった。


ぴーちくんともちょこっと遊ばせていただいて、
どさくさに紛れてあだまの匂いをスンッ!と嗅いで~(変態)、
らぶちゃんはね、駅長室の中でお休み中でした。
ツンデレ。





はぁぁ、もっと遊んでいたかったのですが、
鶴ヶ城さ行かねっかなんねからなぁ~。

さようなら・・・明日また来ます・・・!!


ガタンゴトーンガタンゴトーン


15分ほど乗車して七日町駅にやって参りました。





・・・超絶寒いんです。
雪がぼたぼた降っております。


市内循環バスの「ハイカラさん」に乗ること数分、
鶴ヶ城入口に到着。

城の入口にある「鶴ヶ城会館」(ツルカンと呼ばれているらしい)で、
赤べこの絵付け体験をしたいと思います。





予約してあったんだぁ~。

張子の本体はすでに用意されていて、
そこに好きな模様を入れていくシステムです。

他にも干支の張子(ちゃんと首もゆらゆらする)もあったので、
私と会長は「うま」をセレクト。(1180円)
Sもっちゃんは「赤べこ」です。(870円)

ちなみに「うま」は黒と白から選べます。
所要時間は約1時間くらいでしょうか?

詳しくはこちらを見てね!

絵付け体験教室



私は本当はココロノアイちゃんを作りたかったのですが、
鹿毛なので茶色の絵の具が必要。

ゼッケンは緑にしたかったのですが、
用意されている絵の具は赤・白・黒・黄色の4色。

一応絵の具と筆は持って行ったのですが、
アクリル絵の具じゃないとはじいちゃうそうでして断念。

なので変更してミライヘノツバサくんを作ることにしました。
会長はゴールドシップを作るそうです。





ツバサくんの模様を確認しております。
そして張子、思いのほかでっかいです。





まずは全身をグレーに染めたいと思います。
でもなかなか上手に塗れない!

みんな絶叫しながら染めております。
ちなみに先生はおりません。
自由に塗って、
終わったら箱に入れて帰る。

センセーいないのかよぉ!(笑)


で、できました!







ムラムラになってしまいました。
意外と難しいもんですな。

後からニスを塗ると光沢が出て美しくなるかしら・・・。

会長は一生懸命顔を描いていましたが、
まつ毛をつけてしまったがために、
マキバオーみたいになってしまったのね~。







……たれ蔵。


Sもっちゃんの赤べこはとっても上手にできました。





金色を使ったことにより高級感が出ております。


これ、何気にすんげー楽しかったです。
もっかいやってみたい!


絵付け体験は会津若松市内の何か所かでできるようなので、
皆様も行かれる際はぜひお試しください。

いい思い出になるよ!


そうそう、旅館で改めてツバサくんの写真を撮ってみた。





どやっ、
ステキやろ!?(笑)


つづきまーす。
スポンサーサイト

コメント

いつもながらの臨場感のある旅日記、ありがとうございます。
お座トロ列車のボックスシート、いいですね。
湊線キハ222のボックスシートを思い出します。
(キハ222は、もう、現役を引退してしまいましたが。)
らぶちゃんはツンデレですか?(笑)
猫はフリーダムな生き物ですからね。
おさむとミニさむも、私が行くときはいつも寝てるか外出中です。
気ままに駅猫としての”勤務”に励んでいるようです。(笑)

ココヤムさま、今年も徒然なるブログを楽しみにしています。
ハンサムで愛情深い悟空くん、ツンデレ美女のアラレ嬢さん、キュートなフクちゃん、三方の大ファンで大好きです。
弥生3月になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いしますです。

Re: nmsan2008さま

すっかり遅くなりすみませんでした。
4月からリバティ会津という新車両が登場するらしいのでまた楽しみが増えました!
こ、今年こそおさむに会いに行かなくちゃ……!

Re: 応援隊員さま(笑)

ありがとうございます。
遅くなりすみませんでした。
猫たちは元気にしております!
フクがむっちりしてきました……顔は小さいのになあ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ココヤム

Author:ココヤム
ココヤムです。
盆と正月とGWは猫3つ連れてふぐすまさ帰ります。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR