2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


長編大作、会津さ日帰りで行ってみた!


夏休みの初日に、日帰り会津旅を決行致しました。

目的地は猫の駅長、らぶちゃんのいる芦ノ牧温泉駅。
片道4時間、ローカル線の旅。

はたして東京から会津へは日帰り可能なのでしょうか?

検証します。


こちらが当日のスケジュールとなります。






東武鉄道⇒野岩鉄道⇒会津鉄道と3線を乗り継ぎます。
「ゆったり会津フリーパス」というお得な切符を購入。(6500円)


7:21 北千住発の区間快速に乗車。

この電車はBOX席ですね。
このまま乗っていれば会津田島まで行けます。

祝日とあってか大変混んでおります。
奇跡的に席をゲットすることができました。





宴会開始です。
まだ朝の7時台です。
ココヤム漬を持ってきました。
これ、友人たちに好評なのですっ。


会津鉄道の「AIZUマウントエクスプレス号」に乗るために鬼怒川温泉駅で一旦下車します。

この列車は普通料金なのに内装がゴージャスで(リクライニングもあるしスマホ充電できる)
車内販売や売店もあるし、
会津鉄道の社員さんが何かしらイベントを催してるのでとっても楽しいのです。





10:01 AIZUマウントエクスプレス号乗車。

ちょっ・・・待って・・・!!

車両が赤くない・・・!!(ゴージャス列車は車両が赤い)
ガーン・・・。

こっちの車両はとってもフツウなの。
この時間はこの車両だそうで・・・車内販売もないです。





気を取り直して宴会第2部開始です。
鬼怒川温泉駅で追加購入しました。

ちなみに今日の私たちはやる気に満ち溢れています。





らぶT&らぶバッグだからね!!


11:41 芦ノ牧温泉駅に到着です。







らぶちゃん、ばすちゃん、来たよーーーー!!

まずはばすちゃんに会いに。





駅員さんが案内して下さいました。
お花を届けて手を合わせて来ましたよ。

うるうるしちゃったなぁ。
ばすちゃん、お盆だから帰って来てるよ!





本日らぶ駅長さんは内勤です。
お客さんもいっぱいです。
外国の方もいらっしゃった。

人間の駅長さんたちもお忙しそうだったので、
先に憧れの牛乳屋食堂でランチしたいと思います。

よくTVで紹介されてて大人気らしい。
並ぶの必須ね。





並んでます。

パッと見、そうでもないと思うでしょ?
違うから、向かい側にもう1か所ウェイティングスペースがあるから。

私たちは12番目くらいに呼ばれる予定。
どれくらい待つか分からないので名前を書いてもう1度駅に戻ります。
(駅と牛乳屋食堂は超近い。)


駅には引退したトロッコ列車が保存してあります。

AT301というらしい。
中に入れるようになっていて鉄分多めの方たちは多分エキサイトしちゃうような感じ。







ジオラマもあって、なんとばすちゃんもいるんだよー!感動。







ちょうどこの日から運転シュミレーターなるものが体験できるようになってました。
詳しくはこちらを見てね。

1区間200円で体験できます。
友人もトライ。





でも気を付けて。
トロッコの中、激暑だから!!(笑)


散々楽しんだので牛乳屋食堂に戻ります。
ちょこっと待ったら名前呼ばれました。
そうねぇ、70分くらい待ったかしら。

これ、メニュー。







会津ラーメンと会津名物ソースかつ丼が有名です。
どちらも食べられるセットにしました!

ビールも頼みます。





キターっ!!





ラーメンはお魚だしな感じの醤油味です。
麺うまい。

さっぱりしてるんだけどなんかくせになっちゃう感じで止まらない・・・!

ソースかつ丼、ちょーうめーっ!!
お肉がとっても柔らかいです。

このソースがまたうまい。
なるほど・・・人気店なのも納得です。


友人は味噌牛乳ラーメンを選んだのですが、これ最高!!





濃厚です。
私、次回はこれを頼みます。

お店の方がこれまたフレンドリーで、らぶT着てる私に話しかけてくれました。

こんなに店内ぎっしりなのに全然イライラしてなくってすごく感じが良くて。

なるほど・・・店員さんの人柄も人気の理由に違いない。

ごちそう様でした。
また来ます・・・!!


さて、駅に戻ります。

駅の中に喫茶スペースができました。





「カフェばす」です。
人間の駅員さんが飲み物届けてくれますよ!

私たちは「らぶちゃんのツンデレドリンク」を飲みましたよ。





赤シソスカッシュ、300円。

最初びっくりするくらい甘かったのですが、氷で薄まってちょうどよくなった!
さっぱりしてて暑い夏にピッタリです。


ここの駅の楽しいところはいっぱいあるのですが、
私たちは売店にムチューです。





らぶちゃんグッズや会津鉄道グッズや会津名物などが置いてあります。

私は新作のらぶちゃんとばすちゃんのTシャツ買ったよ。(3500円)

らぶちゃんDVDのナレーションはね、
人間の駅長さんと駅員嫁っち(勝手に嫁っちとか呼んでる・・・ごめんなさい。他に息子っちもいる・・・笑)です。
会津の方言でお話しされてるそうですよ。

いや~、人間の駅長さんたちと散々おしゃべりさせてもらってえらい楽しかったです!

居座ってしまったのでとってもお邪魔だったと思うのですが、
また優しくして頂きまして・・・。

名残惜しいですが、15:58の普通列車で帰ります。
お気遣い戴きまして本当にありがとうございました。
また来ます~!!
正月くらいに・・・!!


普通列車に20分ほど乗ったら途中下車しますよ。

「塔のへつり」です。





会津地方の有名な景勝地です。
駅から5分ほどで到着。

食事処やお土産物屋さんもあります。
またたびの枝が売ってたのでお土産に買いました。
10本くらい入って100円ね。





きれいだべー。





この浸食された岩肌と吊り橋が見どころです。
吊り橋はえらい揺れます。

向こう側に渡ると・・・特に何もないんですが・・・。

所要時間は見るだけだったら30分かな?
でもとっても綺麗なので1度は見てほしいっ!!


というわけで列車は約1時間に1本しかないので少々時間を持て余し・・・、





17:48の列車に乗って帰ります。





列車の中にこんな広告?が・・・!

19:25 鬼怒川温泉で特急に乗り換えて、





21:22 北千住着
朝からいや~遊んだなぁという感じです。


まとめます。

東京から会津は日帰りできるのか?

答え:おすすめしない!!!


我々おばちゃん軍団は疲れ果ててしまい、
翌日1日中寝て過ごすはめになってしまいました。


会津には温泉がいっぱいあるので、せっかくだから泊まりましょう!!

そして鬼怒川温泉までは特急で行きましょう!(特急はやっぱりいい。)

あ~、旅館に泊まりたかった。


次回はたぶん雪のシーズンに行く予定。
「湯めぐり号」が最高なのです。
これは鬼怒川温泉から先はトロッコに乗れるよ~。


最後にお土産に買ったまたたびの枝と悟空。





・・・見てるだけ~。


長文にお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

芦ノ牧温泉駅のHPはこちらです。


ではまたね~\(^o^)/



banner(1).gif


にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

ココヤムさんの旅日記は臨場感があって楽しいですね。
味噌牛乳ラーメン、いつか食べてみたいです。
ただ、行列を並ぶのは苦手です。(笑)
ココヤムさん訪問で、天国でばすちゃんも喜んでると思います。

Re: nmsan2008さま

会津は見どころがたくさんあって何度行っても飽きません〜。
新潟方面へ行くSLにも乗りたいです。
牛乳屋食堂本当に美味しかったです!
ぜひぜひ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ココヤム

Author:ココヤム
ココヤムです。
盆と正月とGWは猫3つ連れてふぐすまさ帰ります。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

