2017-08

Latest Entries

会津鉄道芦ノ牧温泉駅の名誉ネコ駅長のばすちゃんにお別れして来ました。

GWはまた芦ノ牧温泉駅の猫駅長さんたちに会いに行こうと前々から予定を組んでおりました。

でも、初代駅長のばすちゃんが、
4月22日に天国へ行ってしまいました。
18歳でした。

楽しみにしていたはずの旅行なのに、
だいぶせつないものになってしまいました。
いや~、現地でもかなり泣いちったなぁ~。

でも福島と会津と会津鉄道をこよなく愛するワタクシは、
皆様にもぜひ電車で会津さ行って欲しいと思いますので、
東京から福島県会津若松市までの旅の様子を書かせて頂きたいと思います。





私の本気度が伺えるお手製の「旅のしおり」です。

観光地豆知識や詳細なタイムスケジュール、旅の経費がまとめられた1冊。
友人たちの分もカラーコピーするはずが1部印刷するのに400円もかかったので、
結局予備の1冊と自分の分しかないという。
これが手元にないと次の行動がすべて謎になるくらい予定びっちり。


東京から会津若松からは東武鉄道→野岩(やがん)鉄道→会津鉄道→JRと、
4線またぎますが乗り換えは1回で約4時間で行くことができます。

やはり目玉は会津鉄道の「お座トロ列車」です。
会津鉄道芦ノ牧温泉駅の初代ネコ駅長のばすちゃんが描かれたラッピングトロッコには、
ネコ好きならば1度は絶対に乗って欲しい!!
萌え死にするかもしれません。

もちろん景観が本当に素晴らしくて飽きることがありません。

ところがこのトロッコ、
東京から手配しようとするとそれがなかなか難しい。

東京から会津に行った帰りに乗車するのであれば時刻表に合わせれば良いので簡単。
東京→会津に行く際に乗りたい場合は運行日や時刻表をくまなくチェックしなければいけません。
(なんせ4線またがってるから乗り継ぎが難しい)

私は旅行会社ですべての乗車券を手配してもらったのですが、
代理店の係の人が40分時刻表と戦い、
あちこち電話してやっとトロッコ乗車券をゲットしたというのに、
なんとその日は鬼怒川温泉駅から会津若松まで行くトロッコが運行していなかった・・・!!
(季節によってダイヤが異なるため)

この旅のメインがお座トロに乗車することだったのでひどくがっかりしましたが、
代理店の人も相当がんばってくれたし、帰りも短距離ながら乗車できるので・・・、
・・・って、本当は超絶悲しいぜ!!!!


気を取り直して・・・、


今回は私たち東武鉄道のスペーシアの個室を予約しました。
北千住から鬼怒川温泉駅まで約2時間の旅です。


R7027791.jpg


9:12発の「きぬ」です。


R7027793.jpg


初めて個室なるものに乗ります。
ちなみに個室料金は休日は3700円、平日は3090円です。


R7027792.jpg


・・・素敵です!!
広々空間でちょー快適です。
これはくせになりそう・・・。


きゅうりの漬物も持参しました。


R7027794.jpg


栃木に入ると景観が変わります。


R7027798_201605041347103b4.jpg


山の中なのですが川に沿って走るのでそりゃもう大興奮です。


会津鉄道区間に入りました。





会津鉄道の部長さんの後ろ姿です(笑)
このハッピ・・・ものすごく欲しい・・・。


R7027800.jpg


乗車したのは会津マウントエクスプレス号だったかしら?
(酔っ払っててよく覚えてなくてすみません。
車内もよく見ると手作り感満載で愛を感じますよ。


R7027803_20160504140109406.jpg


ばすちゃんもいるよ。


この日は会津若松市内を観光してから芦ノ牧温泉に宿泊しました。
芦ノ牧温泉駅は17:00から無人になるので人間の駅長さんやらぶちゃんもいません。


翌日。

旅館にばすちゃんのお花を直送していたので、
それを持って芦ノ牧温泉駅へ。


R7027878.jpg


駅舎です。


R7027869.jpg


ネコ駅長さんの撮影は禁止です。
ばすちゃん、フラッシュで目が悪くなってしまったのです。
ネコ好きさんならわかってくれると思う!


R7027870.jpg


ばすちゃん、ずーっと駅に住んでました。
お客様のお出迎えして癒してくれてたんだね。


R7027880.jpg


こんなにたくさんのお花が。


R7027879.jpg


愛されていたんですね、
もちろん私も・・・!!

今回で訪れるのは3回目です。


R7027872.jpg

R7027871.jpg


ばすちゃんへのメッセージ、私も書いてきました。


いや~、人間の駅長さんとお話させていただいて私たち号泣ですよ。
ばすちゃん、最終列車を見送って、そしてす~っと眠るように天国に行かれたそうです。
ばすちゃん、ネコ駅長さんとして誇り持ってたんだね。
すごく幸せで充実した18年間だったと思います。


駅の皆様、1月末に訪ねた私たちのこと覚えていてくださってね、
単なる観光客を覚えてて下さるってすごくないですか?
あったかいでしょ?
人も優しくて素晴らしいから、だから私はまた会津に行ってしまうのだ。


R7027877.jpg


ネコ神社です。
駅に隣にあります。
ばすちゃんの魂はは50日間は芦ノ牧温泉駅にいて、
その後は神様になるのです。

神社の壁には全国から送られた猫さんたちのお写真が貼ってあります。


R702787311.jpg


私も貼らせて頂きましたよ。


駅中にはたくさんのネコ駅長さんグッズが売られております。
(その他会津のお土産や日本酒もあり、会津は日本有数の酒どころです。)
ネコグッズの売り上げはネコ駅長さんのご飯代や病院代、駅の維持費などに使われます。
(芦ノ牧温泉駅は簡易委託駅)

私もお土産買ってきたよ!
最後の一個の会津鉄道のネコ専用駅長帽も購入させていただきました。
(入荷の予定はあるそうなので安心して下さい。)





ばすちゃんの写真集(これで2冊目、1冊は福島の家に、1冊は自分用)
らぶ駅長の新作Tシャツ、ばすちゃんとらぶちゃんのマグネット、
売り上げNO1のクリアファイル、
ポストカードたくさん。
(買いすぎて旅の小遣いが足りなくなって会長に1000円借りた!)

通販サイトもありますよ。


ばすの店



5月1日には社葬が行われて300人もの人が参列されたそうです。
私はその日は栃木に移動していて参列できなかったのですが、
youtubeで地元のニュースを何度も見てはまた涙しておりました。


こちらはばすちゃんが描かれているトロッコ列車です。


R7027885.jpg


要所要所にばすちゃんがいるので気を抜くことができませんよ。


R7027884.jpg


この車両、なくなったりしないよね?
新しいデザインを会津鉄道が募集してたので私、心配。


R7027805.jpg


トロッコ列車の中にはポストが設置してあります。


R7027887.jpg


ここからお手紙を出すとトロッコ乗車記念の特別な消印が押されるのです、


R7027889.jpg


そこにもばすちゃんがいるんだよ~。


R7027918.jpg


これ!
車内で知り合った撮り鉄少年が教えてくれた撮影スポットです。
少年は東京の子なんだけど、何度も乗ってるのでこういうのもあるって知ってたんだって。


R7027890.jpg


車内販売もあります。


R7027891_2016050415005518f.jpg


おすすめはしおりです。
しっぽ付がかわいくておすすめ。(200円)
しっぽ付はすぐに売り切れちゃうと会津鉄道のお姉さんが言ってました。


R7027894.jpg


画像がボヤボヤしていますが、トンネルに入ると壁にミニシアターが映し出されます。
これは会津鉄道の社長さんのアイディアだそうですよ。

会津鉄道のこの区間はトンネルがいくつかあるのですが、
小さい子が怖がらないように暗いトンネルの中も楽しくしようという心配りから生まれたそうです。
シアターを見るためにはトロッコの真ん中くらいに座るのがおすすめかな?

車内の壁や足元にはネコの足跡が浮かび上がりますよ。


R7027901.jpg


絶景ポイントです。



R7027905.jpg


トロッコに乗ると絶景ポイントでは停車のサービスがあり、
アナウンスもしてくれます。


R7027903.jpg


先頭にいると電車でGO気分も味わえます。


ものすごく楽しい電車です。
芦ノ牧温泉駅のらぶ駅長に会いに行き、
ネコを愛でて、
ネコグッズを大人買い、

芦ノ牧温泉でゆったりと温泉に浸かり、
ばすちゃんラッピングのトロッコに乗る。

なんて贅沢・・・!!

ネコ好きさんには本当におすすめのコースです。


なんだか支離滅裂になってしまいましたが、
ぜひ会津若松に行ってみてくなんしょ。

そしてなぜらぶちゃんの写真がないかというと、
この日は内勤でお昼寝中だったからで~す。

次回は紅葉のシーズンにまた同じルートで行く予定です。
らうちゃんと芦ノ牧温泉と会津鉄道と小林駅長大好き!
毎日会津鉄道のHPとらぶちゃんインスタとツイッターをチェックしています。
(友人も・・・)

らぶちゃんに夏用のネコマットとお手製じゃらしをプレゼントしたいわ。



ちなみにこちらは初めてばすちゃんに会いに行ったときの日記です。
福島市内から車で行きました。


こちら。


あ~、もうばすちゃんには会えないんだなぁ。
本当に今までお疲れ様、ありがとう。
すごく寂しいです。

ばすちゃんのおかげで会津鉄道の乗車率は1・5倍になったんだって。
すごいよね?
きっとらぶちゃんが後を引き継いくれるから安心してね。

らぶちゃんはアメリカンカールの男の子なんですが、
なんとも可愛いお顔をしております。
たぶんね、おっとりしてて自由だと思うな。
時々しょぼくれた顔してるの、すごい可愛い~。


また会いに行くから待ってて下さい。


あ~、会津に住みたい・・・。
アラレだったら芦ノ牧温泉駅の駅員見習いになれる気がする・・・(笑)


ところで久しぶりにデジカメで写真を撮り、
PCからブログをUPしておりますが、
書き方をすっかり忘れてしまいました。
写真がすんごいでかいと思いますが、
直し方すらわからないので許してください。



うちのネコたちの様子はまた今度。
旅の全体の様子はおいおい「オレブログ」に書きたいと思います。

それではまた・・・!








コメント

こんばんは。
旅の楽しさが伝わってくるような旅日記ですね。
読みながら、BSの鉄道の旅番組を見るように私も楽しみました。
天国のばす、ココヤムさんとテレパシーか何かでつながったかも?
私も、湊線には3回行きました。
「おさむ」と「ミニさむ」の撮影にもフラッシュは絶対禁止です。
猫にフラッシュの光はよくないですよね。
楽しい旅日記、ありがとうございました。

Re: nmsan2008さま

ありがとうございます。
なんか私もばすちゃんに呼ばされた気がします。
もうすでに次の会津旅計画中です!(笑)

湊線、早く行きたいです〜。
はまぐり食べてめんたいパークにも行かなくちゃ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ココヤム

Author:ココヤム
ココヤムです。
盆と正月とGWは猫3つ連れてふぐすまさ帰ります。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR