2017-08

Latest Entries

■2014犬ぞりツアー。■

ぱぐに激似のぱぐみんと、
北海道に犬ぞりしに行ってきました。





10月から予約してあったんだぜぇ。
ワイルドだろぉ?(古い?古いの?)





旭川から特急に乗って約1時間20分。





白滝という駅で降りました。





無人駅なんだぜぇ?
ワイル・・d・・・(自粛)


今回参加させて頂いたのは・・・、





アウトライダーさんの1DAYアドベンチャーです。





使われていない小学校が拠点です。





おお~ぅ。

お着替えを済ませたら早速ワンコたちとご対面です。
まんず仲良くならにゃー。





よろしくお願いしまーす!
(そこはシリだ。)





今回参加者は6名、
ソリは1人1台、ワンコは4頭です。
20キロのコースを走ります。

ワンコを犬舎から1頭づつ移動させて、
ハーネスつけて、
ソリにつないで、

全部自分でやります。
ワンコがこれまたすげーパワーなのです。


今回お世話になるワンコたちのお名前です。





わたしのチームは…、





リーダー、ガスさん!





レオンさん!





ブリさん!





ロクさん!

みんな、なつっこくて可愛いです~!


午前中はソリの扱い方についてレクチャーを受けます。
GOとSTOP、
カーブでの体重移動、
こけたときの対処など。

こけても自分でどーにかするしかないのよ、
がんばる、わたし!





これは、ワンコの気持ちになって、
ソリを引いてるところです。
ソリは超軽量で大人が乗ってても重さを感じない設計だそうです。

ここまでで午前中のレクチャーは終了ー!
ランチでーす\(^o^)/





体育館の中にはゲルがあって、
中にはストーブもあってホカホカですぅ。
これは中からゲルの天井を撮ったところです。





シカのシチューでーす\(^o^)/

初めてシカを食べましたが、
牛肉に似てるかな?
ちとかたいです。
デザートもあったのに、
写真撮り忘れた!

ランチで皆さんとお話して仲良くなったよー!


さて…いよいよ出発です。





みんなで1頭づつハーネスをつけましたよ。
これがなかなかコツがいる・・・。
あ、ちなみにこの写真、わんこに体重はかけてないのでご安心くださいませ~。
ワン子の体を足で挟んで固定しているのです。

そしてワタシのお帽子・・・褒めていただける?
ハ、ハ、ハ、、ハスキーぢゃね!?

・・・ぱぐみんとおそろいですから・・・!


よしっ、時は満ちた・・・。
行くよ?行くよ?





いきなりカーブから始まるそうですよ。
こけるんだろうなぁ・・・、





ぱぐちゃん・・・、
笑ってられんの・・・
たぶん今のうちだから・・・。





これアタシ!
かっちょよくね?(笑)

最初のカーブは無事クリア。
我ながらテンサイかと思いました。


動画も撮ってみました。
お食事中の方は注意してね!





この後すぐにソリ止めました~!
平坦なところはスキップくらいの速度です。


そんでその後はね・・・、
何の試練かと思うほどだったよね・・・。


途中で吹雪に、
コースはアップダウンが激しく、
下りは猛スピード、
上りでは一緒にソリを走って押すかペダリングします。
アタシ、肺から血が出るくらい走ったよ。(ゴフッッ!!)

ヘアピンカーブでは激しく転ぶこと数回、
4頭のワンコたちはいつの間にか知恵の輪みたいにこんがらがってる。
自分では大型ワン子を整列されることができなくて、
一番後方にいた唯一の男性が何度も手伝ってくれたぁ。
ワタシは前から4番目を走っていたのですが、
ワタシが止まれば後ろも止まる。
前方はもはや2キロくらい先を走っているか・・・!?

焦る・・・、焦るんだぜー!!


だもんで、
写真なんて撮ってる場合ぢゃありませんでした・・・。





リーダーワン子がワタシを見ています。
何か伝えたいことがあるのだね・・・、
え、指示をちゃんと出せ?

分かってる・・、ごめ・・・(涙)





途中でひといきです。
ワン子の乱闘騒ぎがあって、
ガスさんの鼻っつらにでかい傷が・・・、
ごめ・・・、ごめ・・・!!(涙)


ワン子たちと一緒に写真を撮ろうとしたら・・・、





自分しか写ってなかった・・・、



そして、
アウトライダーの村林さんがおっしゃってましたが・・・、
本日アクシデント続きだそうで・・・、

途中でもう飽きたー、走るのいやーと戦線離脱するワン子あり、
(バギーに乗せられドライブで帰還 笑)

ワタシのチームのワンコたちは、
ワタシの指示が甘すぎたため「GO!」のコマンドをシカトしてミチクサ(笑)、
(※ これはマッシャーのワタシの力不足ですよ、ワタシが悪いんです)

パワーありあまるオオカミ犬がリーダーだったぱぐみんのチームは制御不能、
ブレーキが効かない、

一番後ろの男性のチームはお家に帰りたがり途中でUターンしようとし・・・、

・・・林の中でひとりぼっちになったときはさみしかったなぁ~。
ワン子たちだけが頼りだよぉ~。

そして、帰りのバスの時刻が迫ってまいりました。

これを逃すと全員が旭川や札幌に帰れません!
しかし実はまだここは折り返し地点なのです!!


急げ!!
急げ!!


てか急いでも間に合わなくね!?


・・・みんな、必死だったと思います。
おうちに帰りたいっ!!

もうコースなんて見えません。
ワン子たちと一緒に走るしかないのです!!
コケテもむっくり起き上がりすぐにスタートです。


そして奇跡的に・・・、





ゴ~~~~ル!!


感動だっ、
感動の涙だっ!


・・・いや、ひたってる場合ぢゃなかった。
間に合うのかっ!?

こっからはますますのドタバタで、

ワン子に挨拶もしないまま、
後片付けもしないまま、
急いで着替えて、
急いで車に乗り込み、

ブォーン!!


そして・・・、

「そのバス待ってぇぇぇぇぇぇ!!」というタイミングで、
無事にバスに乗ることができたのです。
実際ちょっとバスの進行塞いだよね。


あ~・・・、
ワン子たちにも、
村林さんにもお礼言えてなかったですぅ~。

お世話になりました、
ありがとうございました。
ワン子たちにもまた会いたいなぁ。


そんでもって、
あ~・・・、
なんか・・・すげーハードだった・・・よね・・・?
ぬるくなかった、
体育会系だった・・・、
前やったのと全然違う、
ちょっとシヌかと思った(笑)

帰りのバスの中、
アタシたち若干ムクチ・・・、

翌日、人生で一番の筋肉痛(笑)


imga918081bzik4zj.gif


ちょっと・・・、
犬ぞりなめててごめんなさいと思いましたよ。


でもねー、
帰ってきて犬ぞりブログ見てたら、
何だかもっかい行きたくなっちゃって、
今期は今月末までできるらしいの。(天候による)

1泊2日で週末使ってー、
何時の列車に乗ってーとか、
どーにかしていけないもんかと、
ムラムラしてたんですが・・・、

んなことより、


・・・ろっ骨にヒビ入れたんだから行けねくね!?



・・・無念です・・・


以上、犬ぞり体験レポでした。
来年一緒に行く人ー?
ぎゃっ!!
いないのかよ!?


やー、すごく長くなっちゃってゴメンゴメンゴ!
猫に関係もなくてすんません(笑)


次の日ねー、旭山動物園行ったんだけどね、
疲れ果ててしもて虚ろになってしまったよ。

banner(1).gif


ついでにこっちもポチっとなー。
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
にほんブログ村


悟空にハスキー帽かぶせた絵を描いて、
「アメリカンハスキー」とか言っちゃって何か作ろうかな・・・。


ねここもの、OPEN中でっす!

ミニbanatibi.GIF


スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
いやぁ~!最高に楽しかったです。
笑いのセンスあります(笑)
最高!

20キロ!
犬ぞりのコースって、そんなに長いのですか?
初心者でも?
遭難してもおかしくないですね。(笑)
でも、いつか一度はやってみたい。

さすが

さすがココヤム様
人生楽しむ天才ですよね。
肋骨、お大事に
ぱぐみんもお疲れ様でした。

いいなー、うらやましいなー。

来年一緒にいいい行かな〜い(^。^)
すごいねぇハードねぇ
人生半世紀すぎた人でもできるかねぇ
でもね犬は大好きなの!えへっ!

なぜにウ○コの場面?(笑)
「カッコよく走ってる場面を撮ってくれ~!」(by ワンコ)

ゆったんさん

ありがとうございます~!

nmsan2008さま

以前は初心者コースで2キロというのを体験したのですが、今回はロングでした。
そしてちょーハードでした(笑)
動画を撮ろうと思ったら、たまたまうんちんぐシーンになってしまいました(笑)
北海道では犬ぞりできるところがいっぱいあるみたいなんですぅ~。
もう来年はどこに行こうか妄想しています!

yayoさん

えー、そんなこと言われたの初めて!なんだかうれしい。
わたし、エンジョイできてるかしら?
yayoさんもやってみないかーい?
楽しかったyo!

よーちゃんへ

絹たんも行くって言ってたよ(笑)
犬ぞりは楽しいですぅ、毎年行けたらいいなぁ。
80何歳の人がトライしたとどっかで見たよ~♪
来年一緒にいこいこ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ココヤム

Author:ココヤム
ココヤムです。
盆と正月とGWは猫3つ連れてふぐすまさ帰ります。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR