2017-02

Latest Entries



会津旅第5弾:芦ノ牧温泉駅+絵付け体験編



ガタンゴトーンガタンゴトーン

お座トロ列車乗車中~。





トロッコ列車はビュースポットでは徐行して運転、
それから観光案内のアナウンスも入るんだよ~。
(これ、あとから役立った!!後述)


こちらかやぶき屋根で有名な「湯野上温泉駅」でございま~す。





屋根は雪で覆われておりま~す。
駅中に足湯があるんだよ~。

大内宿へ行かれる際はこちらの駅で下車してくださ~い。

・・・湯野上温泉の旅館にも泊まってみたいな・・・。


ガタンゴトーンガタンゴトーン







芦ノ牧温泉駅でございまーす。





この日の滞在時間は30~40分くらい。
明日また来っからっ。

ばすちゃんにお花を。





雪が深いので今日は駅舎の中のここにいますよ。
ばすちゃんは駅の守り神になったんだよ~。


らぶちゃんのツイッター見てると、
最近弟のぴーちくんも一緒に出勤しているみたい。
同じ顔してんの。

この日もいたーっ!!

会津鉄道と書かれた安全ヘルメットかぶってっから!
まったく可愛いぜ・・・。

猫ちゃんたちは撮影ができませんのでご注意ください。
猫駅長さんのツイッターなど、
詳しくはこちらを見てね!

こちら。


そんで人間の駅長さんとさんざんお話しさせて頂いた!
いや~、駅長さんおもしぃ~!!(面白いの意)

テレレレッテッテ~♪

友人たちは福島弁のレベルが1あがった!
「わがでやれ」を覚えた! ←駅長さんに教えてもらった。


ぴーちくんともちょこっと遊ばせていただいて、
どさくさに紛れてあだまの匂いをスンッ!と嗅いで~(変態)、
らぶちゃんはね、駅長室の中でお休み中でした。
ツンデレ。





はぁぁ、もっと遊んでいたかったのですが、
鶴ヶ城さ行かねっかなんねからなぁ~。

さようなら・・・明日また来ます・・・!!


ガタンゴトーンガタンゴトーン


15分ほど乗車して七日町駅にやって参りました。





・・・超絶寒いんです。
雪がぼたぼた降っております。


市内循環バスの「ハイカラさん」に乗ること数分、
鶴ヶ城入口に到着。

城の入口にある「鶴ヶ城会館」(ツルカンと呼ばれているらしい)で、
赤べこの絵付け体験をしたいと思います。





予約してあったんだぁ~。

張子の本体はすでに用意されていて、
そこに好きな模様を入れていくシステムです。

他にも干支の張子(ちゃんと首もゆらゆらする)もあったので、
私と会長は「うま」をセレクト。(1180円)
Sもっちゃんは「赤べこ」です。(870円)

ちなみに「うま」は黒と白から選べます。
所要時間は約1時間くらいでしょうか?

詳しくはこちらを見てね!

絵付け体験教室



私は本当はココロノアイちゃんを作りたかったのですが、
鹿毛なので茶色の絵の具が必要。

ゼッケンは緑にしたかったのですが、
用意されている絵の具は赤・白・黒・黄色の4色。

一応絵の具と筆は持って行ったのですが、
アクリル絵の具じゃないとはじいちゃうそうでして断念。

なので変更してミライヘノツバサくんを作ることにしました。
会長はゴールドシップを作るそうです。





ツバサくんの模様を確認しております。
そして張子、思いのほかでっかいです。





まずは全身をグレーに染めたいと思います。
でもなかなか上手に塗れない!

みんな絶叫しながら染めております。
ちなみに先生はおりません。
自由に塗って、
終わったら箱に入れて帰る。

センセーいないのかよぉ!(笑)


で、できました!







ムラムラになってしまいました。
意外と難しいもんですな。

後からニスを塗ると光沢が出て美しくなるかしら・・・。

会長は一生懸命顔を描いていましたが、
まつ毛をつけてしまったがために、
マキバオーみたいになってしまったのね~。







……たれ蔵。


Sもっちゃんの赤べこはとっても上手にできました。





金色を使ったことにより高級感が出ております。


これ、何気にすんげー楽しかったです。
もっかいやってみたい!


絵付け体験は会津若松市内の何か所かでできるようなので、
皆様も行かれる際はぜひお試しください。

いい思い出になるよ!


そうそう、旅館で改めてツバサくんの写真を撮ってみた。





どやっ、
ステキやろ!?(笑)


つづきまーす。

会津鉄道芦ノ牧温泉駅のらぶ駅長さんに会いに行くの旅第○段、移動編



土日を使って友人たちとまたまた会津へ行って来ました。
冬の会津ったら、最高なのです。


【今回の目的】

1、芦ノ牧温泉駅の猫の駅長らぶちゃんと弟のぴーちくん、
駅の皆様にお会いすること。
ばすちゃんに手を合わせてくること。

2、お座トロ列車に乗ること。

3、東山温泉(福島県会津若松市)の憧れの旅館に泊まること。

4、赤べこの絵付け体験をすること。

5、絵ろうそく祭の見学。


東武鉄道のスペーシアを使って鬼怒川温泉まで、
野岩鉄道に乗り換えて会津田島まで、
会津田島で会津鉄道のお座トロ列車に乗って芦ノ牧温泉駅まで行きまっす。

今回は途中マチ時間もあるため5時間くらいかかりまっす。


なんかさ~、電車がすんごい混んでたんだけどなんで?
祝日だったから??

特急の中では席を向い合せにして宴会する予定だったのだけど、
満席だったのでおとなしくそのまま鬼怒川温泉駅へ向かいました。

ちなみに個室を予約すると(+3700円)最高なのですが、もちろん取れず。


鬼怒川温泉からAIZUマウントエクスプレス号に乗り換えます。(その間2分)

赤い車両のマウントエクスプレス号はちょー快適なのですが、
なぜかものすんごく混んでます。





うおーっ!!((((;゚Д゚)))))))

こんなことって初めてだよ~、
何かイベントでもあるのかなぁ?

マウントエクスプレス号でトイレに行こうと思ってたんだけど、
なんせ通勤電車並みに混んでたので移動すらできず……、

尿意と戦いながら小一時間立ちっぱで会津田島駅に到着。





路線図見ながら堪えました。





ここでどっとお客さんが降りたんだけど、
会津田島に一体何があるって言うんだい?





売店はある。

スキーか??
みんな、スキーに行くのかい?

っていうか何よりトイレトイレ!!


……。
……。





さっ!!

ここから会津鉄道のお座トロ列車に乗り換えますが、





80分ほど時間をつぶします。


実は列車の旅には「ココヤム漬」を持参するのがデフォなのですが、
あ、ココヤム漬ってきゅうりの漬物ね。

でもすんげーニンニク味なのね。
広げた瞬間周囲にご迷惑になりそうなレベルなので、
今のところまだ開けてないのです。
バッグの中がすでにニンニクスメル。

朝ごはんも特急の中で食べるはずだったんだけど大幅に残してしまってるので、
お弁当広げてお昼を食べたいところなんだけど・・・。

会津田島の駅の2Fにはレストランがあるもんで……、





……気になるべ?





……悩むな……。





太麺ウマーッ\(^o^)/


で、休憩できるテーブル発見。
ココヤム漬オープン!!





にんにくテロです。





もう、おっさんの集まりみたいになってるし…。





お座トロ列車キター!!





可愛い。





可愛い。





ポスト萌え~。


お座敷列車の方は満席ですが、トロッコは空いております。













ばすちゃんもいるよ;_;





天井付近とか、





シートにも。


ガタンゴトーン、ガタンゴトーン。





あ~、やっとのんびりできますよ。





んじゃ、カンパーイ!\(^o^)/


つづく。


banner(1).gif


にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
にほんブログ村


ふくしま通信


福島編です~。

超最近になってやっと知ったのですが、
大晦日、元旦の過ごし方は、
もしかして地域や家族によって異なりますか?

うちは大晦日は家族が集まり、
クリスマスパーリー的な感じでワイワイし、
腹はいっぺーだけど年越しそばを24:00近くから食べ始め、
年が明けたら「今年もよろしくお願いします」って言って解散になります。

で、元旦は静かにしてます。
おせち食べるなら元旦かなぁ。
(うちは作らない、買わない、食べない)

で、関東の友達の年末年始の過ごし方を聞いたら勝手が違ったので、
すんげびっくりしたよ!

うちはそんなことで大晦日にパーリーしなっきゃなので、
献立ですんごい頭悩ませてたんですが、
もしかして皆様、「なんで大晦日にパーリー?」って思った?

じゃ、福島編スタート!


福島に到着。





一番最初にすることは、
猫マットを定位置にセットすること!





2日目です、おはよーさん。
フクちゃんは巣穴から出て来ません。





ご無沙汰さまです~、
甥っ子フーガです~。
もうオッサンです~。





ジャージin!!





フクちゃん、姿見せました。





アラレも福島にいるときはフクに優しい~。
いつもはスケバン(死語)みたいなのに。





フクちゃんは、
夜になるとはしゃぎ、
日中はどこかに隠れています。
だからわざわざお食事を運んであげないといけないのよ。
お嬢様かっ!





ご無沙汰さまです~、
なごにくです~。
インドから帰国してました。

ねごでかい~\(^o^)/





アラレは兄上にベッタベタです。
兄上の服がガラガラなのは見なかったことにして下さい……。


つづく!

正月に悟空が猛獣になった話。(長い)

あけましておめでとうございます(遅!!!)

ぼんやりしてたら2月になってしまいました・・・。

年末から猫連れて福島に帰省しておりましたが、
日頃は地蔵の悟空が猛獣になりました。(猫生3度目)

書こうか書くまいか悩んだのですが、
「愛猫の猛獣化」に遭遇してパニクる飼い主さんもいらっしゃるかと思いますので、
記録として残しておきたいと思います。

猫が猛獣化したところで、
所詮猫じゃん!って思われるかもしれませんが、
ハンパないです。

襲ってくるし、
猫同士のケンカ並みのボリュームでうなるし、威嚇して吠えるし、
特に黒毛の悟空なんて黒豹に見えた・・・!!

なごにくも1度猛獣化した悟空を過去に見てるので恐ろしさは分かってくれた……。

結論から言うと、
地蔵に戻るまで3日かかりました。


事件は元旦の早朝に起きました。

私は居間のソファーでぐうすか寝てしまい、
猫3つも同じ部屋にいたのですが、
たぶんフクちゃんがぐっすり寝てたアラレちゃんにじゃれついたんだと思います。

寝込みを襲われたアラレちゃんはパニくってしまい、
逃げたはいいがクボミにはまって出れなくなり、
もがきにもがいて泡まで吹いちゃって、
とにかくめっちゃパニくってしまったのです。

私は慌てて飛び起き、
っていうか私もめっちゃパニくってますが、
ドタバタしながらアラレちゃんにかけよって、
すぐに抱き上げてぎゅうーっとしてたのですが、
そしたらアラレちゃんはすぐに落ち着きました。

そんで、ハッと気づいたら悟空が毛をボワボワに逆立てて私を凝視してる。

そして目が合った途端に猛獣になった!!

明らかに攻撃体制に入ったのが分かったので別室に逃げました。
(扉開けたら私を見張ってた・・・!!)

どうやらアラレがこんなにパニくってるのは、
私が何かしたからだと思ってるみたい!!
それからドタドタしながら悟空に向かって行ったので、
(パニくってるアラレの側に悟空がいたので)、
それがすごく怖かったみたい。
(どっちかってーと、こっちが原因かも。)


思えば最初の猛獣化は、
引っ越しの際にリサイクル段ボールに他の猫のちっこがついてたから。
2回目はうっかり悟空の前足を踏んでしまって、謝らなかったから。
3回目の今回は、お前、アラレに一体何をしたーーーー!!!!!です。


猫は怒りはすぐに忘れるそうです。

通常は小一時間ばかり外出すると帰るころにはいつもの悟空に戻ってるのですが、
今回はダメでした。
(コンビニに行ってみたよ…)

私がどこにいても見張れるように階段の真ん中にスフィンクスみたいに仁王立ちしてるし、
2Mくらいの距離に近づくとすごい威嚇の声を出す、
移動すると後ろをうなりながらついてくる、
そして一定の距離を保った場所でずっと私を見張ってる・・・!!

ちなみにフクはびびって引きこもってしまいました。

こ、これはどうしたら・・・!?


結論:目を合わせない。


目が合うとかかってくる。
でもトイレなんかに行くとついてくるわけで(うなりながら)、
トイレから出るときにはそこにいるわけで、
必然的に対面しちゃうわけで・・・、

考えた。


背を向けて移動する。
そうすると何もされない。
(うなってはいる)
で、こっちから近寄らない。
しらーっとしている。


で、困り果てた私は兄上宅に逃げ込んだ。

ぜんっぜん信じてないんだけど甥っ子その2(わっくん)にはなんだか不思議な力があるそーで、
いや、ぜんっぜん信じてないんだよ?

でも藁にもすがる思いで、
「ちょ!わっくん、助けて!くーちゃんとお話しして!!」(涙目)みたいな感じで、
わっくんを連れて家に帰ったわけです。

くーちゃんはアラレのそばにいてうなっております。

わっくんは悟空の目線になり(よつんばいですな)、
そんなに近寄ったら襲われるって!!ってとこまで近寄り(1Mくらいね)、
何やら辛抱強く話しかけております。

「私はアラレちゃんをいじめてないって、アラレちゃんから悟空に説明してもらってよ~」と言ったら、
わっくんはアラレちゃんとお話。

そしたらアラレちゃん、トコトコって悟空に近寄って行って、
鼻くっつけたの~~!!
そしたら悟空の態度が軟化した!!


わっくんすげーーーーっ!!((((;゚Д゚)))))))
ぜんっぜん信じてないけど、
わっくんすげーーーーーーっ!!
((((;゚Д゚)))))))


事件発生からすでに10時間くらいたってます。
この間、悟空はずっと緊張状態です。

実はここにはギャラリーがあと2人いたんだけど、
緊張をほぐすには糖分が良いと。

牛乳あげたら(悟空は牛乳飲んでも腹壊さないタイプ)飲んだの。

そりゃ10時間も飲まず食わずなんだからさぞかし喉も乾いてたことでしょう。
そしてウトウトし始めた。(立ったまんま)

も、もう大丈夫かな・・・?

そういえばアドバイスがあった。
すぐに風呂に入り服を全部着替えろと。
なんだかその時の怒りや恐怖のなんちゃらがどーのこーので・・・
だから風呂に入る必要がある、的な。
(ちょっと気持ち悪いこと言ってたからあまり覚えてない。)


わっくんたちにお帰り頂いた後は、
全然信じてないんだけどさ、
そっこーで風呂に入り、
もうなるべく静かに、
身動きせずに、
息をひそめて、

・・・私は地蔵になった。

悟空が近づいて来ても目を合わせません。
アイホンいじってたらすんげー私の匂い嗅いでる。
ここで目を合わせると至近距離で襲われそうなので飽くまでも気付かないフリ。

夜になってくつろぎ始めたようだったので、
アラレを連れて寝室に行こうとしたら、
ここでまた悟空覚醒。

どうやらアラレちゃんに近づくと覚醒するみたい。

そっこうで布団にもぐりこんでオイオイ泣いたわ。

次の日の朝まで悟空は寝室に入ってこなかった・・・。
(アラレとフクはいた。)

悟空は向かいのがらんとした部屋の真ん中に置いてあるキャットタワーの上で仁王立ちしてた・・・。

アラレちゃんも心配だし、
悟空にいたってはショックすぎて、
あたし、正月なのにご飯2日間食べられなかった・・・。


覚醒2日目からは段々落ち着いてきました。

でもアラレに近付くと「ぶわっしゃー!!」ってなるのです。
このままではアラレにも触れない!
だから可哀想だけどアラレちゃんにもシラーっとした態度で接しました。

で、3日間ビクついていたわけです。

ずっと猛獣のままだったら本当にどうしようかと思ったよ。
東京の狭い家で覚醒されたらちょーやばいです。

本当に生きた心地のしない3日間でした・・・。

つうかパニくっちゃって元旦早々猫のお友達となごにくに電話した(笑)
悟空は私の電話で話す声を聞いただけでうなってた。

実は東京に帰って来てからすぐに、
うっかり足を踏んじゃって(だっていつも足元にいるんだもの!)、
「ぶわっしゃー!!」ってなったんだけど、
この時はしむら動物園に出てたハイジさんにならって、
目を見てまばたきしつつテレパシーで「ごめんね・・・!!」と伝えた・・・。
っていうか、本当は謝る前に背中を向けて、
す~・・・と気配を消してみて、
悟空が元に戻ったところでテレパシー使った・・・。
テレパシーって、
本当にあるのかは謎。


いつもはおとなしくて賢くて可愛いくーちゃんが猛獣になった話でした・・・。




猛獣初日夜、近づいて来た。
襲われたら怖いので隠し撮り。
…ブレた!




猛獣2日目、午前中。
コップの水を飲む悟空を隠し撮り。




午後、
私の足元で寝た……。




アラレちゃんは元気!




夜、やっとここまで近づけるようになりました。
アラレのそばにずっといる。



引きこもってたフクが、
やっと巣穴から出てきた!




猛獣3日目、夜。
もう大丈夫なようです。

…ほっ。


猫が急に凶暴化した時にはどうしたらいいのか、
必死こいて調べたけど、
何か心に響く対処法がなかったんだよなぁ。
隔離する、ケージに入れる、ってのが多かったかなぁ。

でも、隔離すると永遠に猫が心を閉ざしたままになるような気がする。
こんなにずっと一緒にいたのに、
触れなくなるとか許してもらえないとか悲しすぎる。

もしも次に悟空が猛獣になったら、こうしようと思います。


【猛獣化対処法】

・目を見ない
・移動は背を向けて
・小一時間外出する(怒りを忘れてくれてたらラッキー)
・速攻でお風呂に入って全着替え
・自分からは猫に近づかない
・近づいて来ても無視する(可哀想だけど)
・触れそうだったらナデナデする(目は見ない)
・糖が含有してるものをあげる(猫用牛乳とか、コーヒーミルクとか・・・?)
・息をひそめて生きる
・猫がそばで寝始めたら怒りが和らいでいる証拠か?
・和らぎ始めたら時々目を合わせてテレパシーを使う(??)
 →または声に出してこれこれこういうわけでごめんなさい、と言う
・原因を探ること(絶対に理由がある)
・心和らぎ途中で急に思い出して「ぶわっしゃー!!」ってなった場合は、
そっこーでごちそうを与える(食べ終わると機嫌が直ったりする)


以上です。


で、今はすっかりいつもの悟空に戻っております。




末っ子のめんどう見るのに忙しいみたい。


飼い猫が飼い主に牙をむくのは、
たぶんすんごくおっかいない思いをしたからだと思います。
防御するためにぶわっしゃー!ってなるのだと思います。
で、一旦おさまっても、
何かがきっかけでフラッシュバックするのかなぁ。

今はね~、
アラレちゃんをびっくりさせないことと、
悟空の足をうっかり踏まないように気を付けておりますよ。

足や尻尾踏んじゃった時は、
速攻で抱っこしてぎゅーしてごめんね!!って言うと覚醒しないことも分かったわ。
(5秒くらい経過しちゃうと無効です。)

それからたぶん絶対にやっちゃいけないことは、
本気で襲ってきた猫に反撃することだと思います。
それからでかいもので防御すること(座布団で追い払ったり)。

自分が猫だったらもうおっかなくってしょうがない。
次にあいつに会ったら襲われる前に襲ってやるって、
思うもんなぁ~。

もしまた悟空が何年か後にまた猛獣になったら、
私は目を合わせない作戦で乗り越えようと思います。
そして襲われてもいいように毛布にくるまる。
そしてイモムシ形状になってじりじりと移動し、
財布持って一旦外出するね・・・。


ふー!!
まじで焦った、たまげたぜ!


日頃のくーちゃんは、
本当にいい子でね、
辛いとき、病気のときなんて、
ずーっとそばにいてくれるんだよ。
アメリカンカールがそうなんでしょうけど、
無口で(全然鳴かない)穏やかです。

だからギャップがすごかった!
妹守る愛もすごいなあ。


というわけで、
すんごい長くなってしまいましたが、

今年もよろしくお願いします!!

長文お付き合い頂きありがとうございました。




«  | ホーム |  »

プロフィール

ココヤム

Author:ココヤム
ココヤムです。
盆と正月とGWは猫3つ連れてふぐすまさ帰ります。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

