2016-02

Latest Entries

芦ノ牧温泉駅の猫駅長に会って来まちた!


会津鉄道の「お座トロ展望列車湯めぐり号」に乗って、芦ノ牧温泉駅の猫駅長に会いに行って来ましたよ~。

そう!
散々騒いでいますが、福島県会津若松の芦ノ牧温泉駅には猫の駅長さんがいます。

今までは「ばす」(ロンゲでアラレ風の女子)が約8年間、駅長さんを務めたのですが、
高齢のために引退してご長寿あっぱれ名誉駅長となりました。

後任は見習い駅員だった「らぶ」(アメリカンカール1歳9カ月男子)です。

2015年12月24日に引退式とらぶの駅長就任式が行われました。

ばすも駅舎の中にいるよ。

そして「お座トロ」っていうのは「お座敷」(冬期はなんとコタツ)と「トロッコ」の略です。

3両編成の列車でお座敷・トロッコ(猫好きはここに乗るべし)と展望車両に分かれています。

詳しくはこちら。


1回乗ってみたかったのですが、結論から先に言うとすんごい良かった!
絶対また乗りたいと思いました。
おすすめしちゃうよっ!


ではレポを始めますぞ。


今回、友人2人と1泊ツアーに参加しました。

お座トロ列車→会津若松(泊)→日光というスケジュール。


浅草駅(9:00)→東武急行きぬ→鬼怒川温泉駅(11:02)
鬼怒川温泉駅(11:03)→お座トロ展望列車湯めぐり号→会津若松駅(13:39)


と、遠いぜっ!!





特急の中です。
朝からビール飲んでます。

シートを向かい合わせにしていたので修学旅行のようでした。


ここから萌えて下さい。
「お座トロ展望列車」でーす!

撮り鉄じゃないから全然上手に撮れてないけど、車体にばす名誉駅長が描かれてるんだよ~!






ばす!





ドアにもばす!





車内のパネルにもばす!





壁には足跡が!

なんと、トンネルに入ると…、





光る~!!

そしてトンネル内ではトンネルの壁にちょっとしたフィルムが映し出されるのです。

こ、興奮した…!!





車内にはポストが設置されていて、
ここからお手紙を出すと特別な消印が押されるとな!

安心してください。
車内でハガキも切手も買えますよ!





これはなんでしょう?





正解は、シートの背もたれのイラストでした!

か、かわええ…。
いちいちかわええ…。





トロッコ車両内部はこんな感じです。
夏場はガラスが取っ払われるらしいよ!





展望列車の先頭には2席分だけ車掌さん気分が味わえるデッキちっくなところがあります。
この写真はそこから撮りました。
ちびっ子に人気と思われます。

この時はちびっ子2人の背後に陣取り、チビ乗り鉄に鉄道豆知識を教えてもらったのでした。

隣には本物の運転席があるのだよ。

そしてナイスビューのところはゆっくり運転してくれて、観光案内も入ります。





見て~!
湖凍ってら~。






すごくいい景色でした。
お座トロ列車、あまりにも楽しくてずっとはしゃいでしまったよ~。

長い乗車時間もあっと言う間です。





芦ノ牧温泉温泉駅に着きましたよ~。
萌える~!

ばす~!らぶぅ!!





ホームには黄色いベンチがあります。
らぶちゃんはここからお見送りしてくれるんだよー!!

早く、早く猫駅長に会いたい!!

お、おう!

らぶちゃん、駅長室でお昼寝中!
ばすちゃん、いつもの席でお昼寝中!

わたし、ばすとらぶのために色違いの猫マットを作って行きました!
そしたら人間の駅長さんがらぶちゃんを連れて来てくれました。

う、嬉しい…!!
そしたららぶちゃんね、早速使ってくれたの~。




(画像は芦ノ牧温泉駅様よりお借りしました。ストレス軽減のために写真撮影、お触りはNGです。)

か、かわええ…!!
う、嬉しい…!!





デレデレだぜ!





駅の外観です。
小さな駅ですが趣があるんだなあ~。





あ、今更ですが、
「あしのまきおんせんえき」と読みます。





萌えすぎて発汗が止まらぬ。





駅中でばすちゃん、らぶちゃんグッズや猫グッズが買えます。
この売り上げは猫駅長さんたちのお世話代になるそうです。





会長は制服と帽子とカレンダー買ってたよ!
Sもっちゃんもカレンダー、
私はDVDも買った!






駅中です。

うっかりらぶちゃん写ってしまいましたが、
地元のおばあちゃんが遊びに来てた!





外に出ると猫神社があります。





御朱印もあるといいのになあ!
ぜひ作って下さいとリクエストして来ましたよ。





壁には会津鉄道の帽子被った猫ちゃんたちの写真が貼ってありますよ。

私も送らねば…!


さて、そろそろ行かねばなりませぬ。
なんせ電車の本数が少ないのです。
1時間に1本くらいかな?

したら、なんと!





らぶ駅長、お見送りしてくれたー!!





もっと遊んでいたかった!
絶対また来るからね~!!


…はあ、萌えた…。


ってことで、
会津鉄道の旅、お勧めしちゃう。
日帰りだとキツイので、
芦ノ牧温泉にお泊まりがいいんでない?

近くには有名な、

大内宿や塔のへつり、があります。

会津若松へも20分なので、
鶴ヶ城や白虎隊の史跡巡りもいいかも!


気になる交通費ですが、
「ゆったり会津東武フリーパス」つうのがあって浅草から会津若松まで7260円、4日間有効で乗り降り自由です。

浅草から鬼怒川温泉までの特急券が片道1440円。
楽しいのは鬼怒川から乗るお座トロ列車、
これに乗り換えるとらぶちゃんに会いに行けます。
運行日が決まってるんでこちらでチェックしてね。


http://www.aizutetsudo.jp/info/?p=115


翌日、東京さ帰るの際にまた芦ノ牧温泉を通ったのですが…、





人間の駅長さんたちが私たちに気づいてめっさ手を振ってくれたー!
駅長さんね、ちょーおもしーよ?


では最後にウチの猫駅長たち。





とても姿勢がいい。





たぶんムッッツリしている。





めんこい。


ちなみに帽子は3500円で立派な木箱に入ってるよ。
現地に行くと買えるよ!


さあ!
みんなも芦ノ牧温泉駅さレッツゴー\(^o^)/



長い文章お付き合い頂きありがとうございました!


«  | ホーム |  »

プロフィール

ココヤム

Author:ココヤム
ココヤムです。
盆と正月とGWは猫3つ連れてふぐすまさ帰ります。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR