2018-05

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フクの入院(記録) 



1月の前半はフクも私もつらかったのであまりブログに書く気持ちになれませんでしたが、
もしかしてどなたかの参考になれば・・・と思い、
記録を残したいと思います。


● 2018.1.3(水)夜

フク、コタツから出てくるがよろよろしている。
左手を持ち上げている。
暑くてのぼせてしまったのかと思ったが、
左によれて歩いている。

何かの神経症状が出ていると思い、病院へ。

この日は1/3で病院はどこも休み。
また19:00を過ぎてしまっている。
かかりつけ2軒に電話したがやはり出ない。
町で一番の病院が夜間対応してくれるとのことでタクシーで向かう。(宿直制だった)
過去に血液検査とワクチンはこちらで受けている。

(20:15)

体重3.28kg(半年で600gも減っていた)
体温37.4℃ (低い)

熱中症は通常は口を開けてハァハァしていたりするが、低温の熱中症もあり得る・・・とのこと。
神経症状は出ていない。(眼球の反応などから)
手足に力が入っていないよう。
輸液を打ってもらう。

翌日に血液検査をした方が良いとのことで10:00に予約を入れる。
具合が悪くなることがあればまた電話を下さいとのこと。

帰宅。

布団に入れたらそのままぐったりと寝てしまった。
アラレがずっと側についている。

(1:30)

トイレに行きたい様子。(オシッコとウンチをする)

頭が上がらなくなってしまい、具合がすごく悪そう。
(頭が下がったままよろよろと歩いている)← 動画に撮る。
※ 動画を撮ったのは後で先生に見てもらうため。

部屋の隅の寒いところに行きたがり横になるが箱座りもできない。

病院に電話、
今日できることは何もない、
明日朝イチで病院へ来た方が良いとのこと。(泣ける)

寒くない位置に移動させて、あったかくして朝まで様子を見る。
このまま死んでしまうのではないかと何度もチェックする。
アラレがずっと側についている。

● 1.4(木)

(9:00)病院へ

休み明けで座る場所もないほど混んでいる。
事情を説明したところ急患扱いで飛ばして診てもらえることになる。

「昨日より調子が良さそうに見えますね」と昨日の獣医師(若手)。
どこがだよ~。

血液検査で腎不全発覚。
甲状腺系は大丈夫。

頭が真っ白になる。
腎不全に対しての知識も皆無。

悟空のかかっている病院へ転院させてもらう。

・この病院は家から遠く、待ち時間が長い
・この病院は先生がたくさんいて毎回どの先生になるか分からない。
・指名もできるが頼れる先生は皆独立している。
・悟空の先生はこの病院から独立した。(家からも一番近い)
・1人の先生に診てもらいたい。

「○○先生だったら連携もしてるので電話しておきます。
 あ、先生に伝えて下さい、エコー撮ってないんで!」(この軽さに不信感MAX)

(10:00すぎ)悟空の病院へ

連絡が入っていたらしくすぐに診てもらえる。
動画も見てもらい、血液検査の結果からも、
腎不全、糖尿、膵炎が疑われる。
数値はびっくりするほど悪くはないけど、具合はとっても悪そうだと。

糖尿、膵炎、何それ!?とますますパニック。(知識皆無)
そんなことさっきの病院では言ってなかった。

フクは怖くてその場でおしっこをしてしまったが、
「ちょうどよく採れた!」と言ってくれた、優しい。。。

そのまま検査入院となり、夕方結果を聞きに行く。。。

(夕方)

そのまま入院となる。

腎不全と貧血。
膵炎ではなかった。
糖尿を併発しているかもしれない。
尿から糖が出ているのでインスリンを打つ。
ただし糖尿は腎不全の治療を行っているうちによくなることがある。
片方の腎臓が少し小さいかな。

このまま死んでしまうような気がして先生に聞くと、
「絶対大丈夫、はないけれど、大丈夫。」

ボー然として帰宅。。。

フクがいない我が家はなんだか変な感じだ。

● 後から気付いたこと

フクがいないとお水が減らない。
フクがいないとトイレのおしっこの玉が少ない。
明らかに多飲多尿だった。

カリカリを食べる量が少なくなっていた。
頻繁にではないが黄色や白い液体を吐いていた。
痩せて来ていた。
猫じゃらしで遊んでいてもすぐに疲れてゴロンと横になっていた。

(※ぐったり、頭が上がらないなどの症状は腎不全からくる貧血とカリウム値の低下が原因でした。)

翌日に続きます。 
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

ココヤム

Author:ココヤム
ココヤムです。
盆と正月とGWは猫3つ連れてふぐすまさ帰ります。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。