2017-08

Latest Entries

動物病院地獄絵図



猫3つ連れて動物病院に行って来ましたが、
てーへんなことになりました。

もう二度とセットでは連れて行くまいと誓った・・・。


その日は悟空は外耳炎の治療の続き、
アラレとフクは血液検査の予定でございました。

いつもタクシーがなかなかつかまらないので、
タクシーアプリ入れてみた。

これは便利だ。

どこのタクシー会社があと何分で到着って画面に表示される。
タクシーが今どこを走ってるかもわかるのね。
料金もいくらかかるか分かるし、先払いもできるよ。
u-berみたい。(使ったことないけど)

でも迎車料金がかかるのね。
知らなかったわ。
+410円ね。




(タクシー来るのをじっとりと待ってるところ。)


そしていつもは使ってないでっかめのキャリーに悟空とフクを入れようと思って引っ張り出したら、

・・・ものすごい劣化してた・・・。

ビニールがボロボロはがれる。
タクシー内にゴミを落としてしまった。
(タクシーの運転手さん、それ見て急にブルーになってた、ごめんなさい!)

ちなみにどれくらい劣化してたかと言うと、
これくらいです。





萎える・・・。


予約の時間よりちょい早めに行きましたが、
ものすんごい混んでます。
結果的に2時間待った。





でも、ちっちゃいちゃんが3匹ワチャワチャしてたので、
抱っこさせてもらったり、
ニオイ嗅いだりしてたのであんまり待ち時間も苦じゃなかったわ。




(お風邪を召してしまったらしく目がしょぼしょぼ)


柴ワンコさん。





腰が痛いんだって。
セカンドオピニオンでご来院。

痛みの波が襲ってくるらしく気の毒だったので順番をお譲りしたの。
レントゲンを撮ってもらって病名も判明したので、
やっぱセカンドオピニオンって大事だね。


で、うちが最後の患畜さんとなりました。

悟空、すんごいご機嫌斜めです。
いつもより多めに「ブワッシャー!!」言っております。




「ブワッシャー!!」


外耳炎もだいぶ良くなって、腫れも引いています。
体重は5.25キロ、
血液検査の結果も問題ありませんでした。

悟空はもうちょっと通院しなくちゃいけないので、
ワクチン打ってもらいました。
たぶんね・・・、4年ぶりくらい・・・すみません。


次、フクちゃん。

めっちゃビビりなので診察室では固まるタイプなんですが・・・、
恐怖のあまり診察台の上から脱走した・・・!!




(この上に逃げ込んでしまいました。)


暴れるコは洗濯ネットに入れて行くのがマナーですが、
(パニくって機器などを破損させたり、
 先生たちに怪我させる恐れがあるため)
まさかフクちゃんがそんなタイプだとは思いもせず・・・、

すみませんすみません!!


洗濯ネットに入れられて捕獲。





観念したようす。

3.9キロ、見た感じ問題なし。

血液検査のはずでしたがフクもワクチンにしました。
先生はこの時点で疲れ果てています。


最後はアラレ。

大暴れしました・・・。

アラレちゃんは病院ではブリブリして愛想振りまくタイプなのですが、
最初っから怒り狂ってて、
速攻で洗濯ネットかぶせられてしまいました。

にもかかわらず、
立ち上がって猫パンチを繰り出し、
すきあらば噛みつこうとし、
ウーウー言っています。

先生と看護士さんの腕はミミズ腫れになっています。
うわー、すみませんすみません!!

そしたら連鎖するように、
キャリーの中の悟空が猛獣化してしまいました。

絶叫しています。

今キャリーから出そうものなら全員殺されかねない勢いです。
っていうか一緒にキャリーに入ってるフクは無事なのか!?

診察室の外に悟空入りのキャリーを出した。
アラレにワクチンを・・・ってそんな状態じゃない!

暴れすぎて体重測っただけで終了です。
ちなみに5.85キロでした。
洗濯ネットごとキャリーにしまわれてしまいました。

先生はもう疲労困憊です。


さて、悟空はもう大丈夫でしょうか。

全然大丈夫じゃなーーーーーい!!

キャリー持ち上げただけで雄叫びあげて大暴れしています。
こ、これは怖い。
正月の猛獣化を思い出します。
狭い東京の家に放ったら私も死亡しそうです。

窓口業務の先生の奥さんが、
猫を落ち着かせるためのフェロモンスプレーをシュっとしてくれました。
おうちでも使えるようにとそのスプレーを貸してくれました。
もう先生も看護士さんもアワアワですよ。

ちょこっとおとなしくなったように思えたので、
その隙におうちに帰りましたとさ。

タクシー内でも思い出したように雄叫ぶので、
運転手さんが驚いてその都度後ろを振り返っておりました。
本当にもうすみませんすみません!!


おうちに着きました。
正月の教訓をいかし、悟空の目は見ませんよ!
オヤツや糖分で落ち着かせようと思ったのですが、
うちにはそんなものなーい!!
慌てて禁断のちゅーると猫牛乳を買いに行きました。

ちょっとでも大きな動きをしようものなら、
悟空が「ブワッシャー!!」と言うので、
息をひそめてゆっくり行動。

そのうち疲れたのでしょう、全員寝始めました。
ふ~~~、凄まじかった!!




(寝る…)


夜になり猫たちも起きだした。
悟空は女子チームを威嚇しはじめた!
病院の匂いがするのかもしれない。

濡れタオルで女子たちをふきふき。
私に対しての怒りはおさまったみたいだけど、
女子チームが気の毒・・・。
威嚇されて「えー、なんでー!?」みたいな顔してた・・・。




「アラレ、傷ついた。」




「くーちゃんがいじめる。。。」


ずっとこのままだったらどうしようと思いましたが、
翌日にはいつもの猫たちに戻りました。




「ンベンベ。」


って、ちょっとぉぉぉぉ!!
ちょーーーびびったよぉぉぉぉ!!



やっぱアラレの身に危険が及ぶと悟空は猛獣化するのか!?

今度から病院に連れて行くときは1つづつにしようと、
強く強く思ったのでした・・・。


というわけで長文お読みいただきありがとうございました。

もう懲りた・・・。


ココヤムメモ

3種ワクチン 3240円×2
悟空の治療費ワクチン代に含む

安すぎる・・・!






お借りしたフェロモンスプレー、
買おうかな…。

外耳炎2。



くーちゃんは外耳炎の治療で昨日も病院へ行きました。

病院まで家から3キロ、
チャリンコで向かいます。

ショートカットしようとしてちょー迷子になりました。
ちょっ・・・、ラビリンス・・・!!

余裕を見て家を出たはずなのに、
35分もかかっちゃったぜ!
グーグルマップ、見方がよく分からない・・・。



さてさて、今日もくーちゃんは大変不機嫌です。

「シーーーン。。。」


念入りに耳の中のチェックをしてもらった結果、
数年前から外耳炎を繰り返していたらしく、
その痕が見受けられました。
奥の方にできものができてしまっています。
(悪いものではないようです。)



「ブワッシャー!!」



目に見えるところは綺麗なのですが、
奥の方は汚れがあり、腫れています。

かゆみは治まっているようですが、もうちょっと治療が必要とのことでした。
っていうか両耳、外耳炎になってた。
うう、くーちゃん、気付かなくてごめんよぅ。


次回は猫3つとも連れて行く予定です。
猫ドックしてきます。

くーちゃんだけ先に採血してもらって検査に出してもらいました。
(現場でももちろんできるけど、外注に出すとお安くなるそうです。
 ちょっと日数がかかる。)

アラレちゃんの耳は外耳炎のためにすっかり変形してしまいました。
すごい肉厚になっちゃった。




アラレの耳は汚れやすいのでせっせとお掃除してるんですが、
中が膿むと大変なので一緒に見てもらおうと思います。


猫の病院の記録は「猫健康手帳」にまとめてたはずなんだけど、
途中からレシートやその日の様子は写真撮ってスマホに保存してたのよね。
そんでスマホがお亡くなりになったじゃない?
でも、こーやってブログに書いておくとあとあと役立つ~。
ちなみにフクが全身検査したときのものや、
くーちゃん膀胱炎の巻、などはブログに書いてなかった。
今度から全部ブログに書こう~。


のび太の病院は昨日も混んでいました。




すごい丁寧にたっぷりと見てくれるし、
話し方も優しいので皆通ってくるんでしょうね。

それに保護活動にも熱心なようです。
院内で保護ワンコがまったりしていました。
飼ってるコもいれば里親探したりもしてるんだって。(by看護士さん)

感動したよぉ、いい病院だなぁ~。


ところでチャリ通するのにやっぱりリュックが欲しい。(持ってるのは壊れかけてるの。)



豆色のが欲しい。。。
欲しい。。。


ではまたね~。


めいたろうは退院したみたいだね。
よかったよかった!


ココヤムメモ

診察800円
血液検査6500円

外耳炎。


スマホが壊れ電源が入らなくなりまちた。
写真9000枚やデータも取り出せなくなり、
ついでに猫ブログのIDもパスワードも分かんなくなりました。

・・・やっと見つけた~。
やっぱ大事なもんは紙に書いておかないとダメだな。

そんなこんなドタバタしてる折、
くーちゃんは耳がカイカイになってしまいました。

夜中にねぇ、耳元で虫がぷぃ~んって飛んでてね、
そしたら枕で寝てたくーちゃんが急に耳を掻いたり、
顔をこしこししはじめたので、
てっきり耳に虫入った~~~~!!とめっちゃアワアワ!!

ネットで「猫 耳 虫 入った」とかで調べても「病院へ行け」って書いてある。
(人間の場合はね、耳にオリーブオイルとか入れておぼれさせるんだって。
 んで耳鼻科に行く。ほんまかいな。)

くーちゃんが気になって全然寝れず、
次の日、アサイチで病院に行ったのです。
いつもの病院は予約なしだとすんげ混んでるので、
の、の、のび太の病院に行ってみた・・・(ぽっ)

くーちゃんはそりゃもう怒りまくって、
毒の霧みたいなのはいてた。
ぶわっしゃーーーー!!





そんなに怒るくーちゃんを久しぶりに見たわ。
そっこうでカラーつけられてた!
噛みつきはしないけどずっとブワッシャー!!って言ってます。

のび太はくーちゃんを覚えていてくれたみたいで、
最初から「くーちゃん」と呼んでくれたわ。
あ、悟空ってくーちゃんって呼ばれてるのね。
あ、知ってるって?
「悟空」でも「くーちゃん」でも「くー」でも「ぷー」でも呼ぶと来るよ。
アラレちゃんはね、呼ぶとなぜかフクちゃんが来ちゃうのよね。
あ、どうでもよかったわね。

そんなわけで「外耳炎」でした。
右耳だけ、カイカイ。
お薬を入れてもらいました。
ちなみに虫は入っていませんでした。
そう簡単に入らないよね!

アメリカンカールって耳の中、軟骨が入り組んでるから外耳炎になりやすいんですよ。
(アラレもそう。)
このジメジメしてる時期はかかりやすいみたい。

のび太の病院、めっちゃ繁盛してました。
9:00に行ったけど80分くらい待ったかな。
ワンコ連れの近所のおばちゃんたちが待合室でワイワイしてた。
わたし、すっかりアウェイだった・・・。

もっかい病院に行かなきゃいけないので、
予約入れてきました。

ちゃんとアニコムの保険証持ってったんだけど、
診察代もろもろは合計で1400円でした。

や、やすい・・・。

くーちゃんもすっかりシニアになりまして、
ちょっとやせちゃったかなぁって心配してたんですが、
体重は5.2キロで前と変わらずでした。
よかったよかった。


というわけでまたご報告致します。
めいたろうは入院中なんだね。
あたし心配。
早く良くなりますように!!


夏がキタ。


夏になりました。

ココヤム邸は現在28℃+サーキュレーターぶぉ~んです。


暑がりアラレは…、




「あづい……」


コタツテーブルの上。
エアコンの風がよー当たります。


暑がり悟空は…、




「快適。」


分かりづらいですが、
やはりコタツテーブルの上。


フクちゃんは…、




「さぶい……」

たいてい巣にこもってます。(押し入れとも言う。)


わたしは……、





ワキアセ。



アラレちゃん用に本気のタライを買いに行ったが……、





ホームセンターには売ってなかった……

日曜診療の病院を探した日記。


ある土曜日の夜のことでした。


昼寝から目覚めたら21:00でした。寝過ぎ

ふと、悟空を見たら・・・、





なした?!

右目が変だ。
涙出てるね。

アワアワ……!

びょういん行かなきゃ!
しもた、もう21:00だ!


仕方ない。
心配だけど日曜日の朝イチに行こう。

しかしいつもの病院は休みです。

必死こいて近所の日曜診療の病院探した。

そしたら新しくできた病院見つけた。
割と近い。
HP見てみたら、


あ・・・、のび太・・・!!

のび太知ってる?

のび太については → コチラ


いつもの病院から独立したのね。
決めた、ここに行こう。
なんか、そういえばちょっと憧れてたの。


もしかしてさ……、
ここで再会するのが、うううううううううううううううううう










そしてまさかのふぉふぉふぉふぉふぉふぉふぉふぉふぉふぉ


フォーリンラヴ!?





HPじっくり見てみた。

なんか妻がどうこう書いてある。

え、つま・・・?


・・・すきだったのに・・・!!
しくしく。
失恋した!

でも、日曜日行こう。
良い先生なの知ってるし・・・しくしく。


翌日、張り切って早起きした。
くーちゃん、目、なしたかな?




(布団ぐっちゃでゴメン)

ばばーん!
ぱっちり!!



涙も出てないし、大丈夫みたい。

ペット用の炭入り?のスプレー式のお水があるのですが、
それでそっとふいてあげたの。
目の周りに傷が出来ちゃったときなど、
コットンにふくませてふいてあげるとなんだかよく効くのよね。


というわけでその後もくーちゃんの目はぱっちりしてるので、
病院に行かずに終わりました。
よかったよかった。


獣医師さんとのけっこんという妄想をした10分ほど・・・、

楽しかったな・・・バカなの?


じゃぁ、またね~\(^o^)/



«  | ホーム |  »

プロフィール

ココヤム

Author:ココヤム
ココヤムです。
盆と正月とGWは猫3つ連れてふぐすまさ帰ります。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR